巣穴集結の負傷の仕組み

集結でよく起こるのが「負傷激増の事故」です。
高レベルの巣穴ほどクイック出兵などで適当に乗せてしまうと「大事故」が起こります。

とりあえず迷ったら「運搬1体」「運搬フル」で乗っておけば間違いないです。

負傷計算の仕組みは以下を参考にしてください。

巣穴攻略の仕組み

巣穴に与える撃破ダメージ集結に乗り合わせたメンバー全員で与えたダメージの合計値
味方が受ける負傷ダメージ集結の一番前にいる兵士のDEFを元に計算され、集結終了後に乗り合わせたメンバー全員に乗せた部隊数に応じて負傷数を案分して振り分け

「近接陣形」で全兵種が集結に集まっていた場合

――――――――――――――――――
運搬 > 遠距離 > 高速 > 近接 VS 
――――――――――――――――――
全兵種いる場合は一番前に近接が配置され、上記のような並び順で戦闘態勢に入ります。

この場合の「負傷数」は「一番前にいる兵種である近接のDEFの値」で計算されます。

「近接陣形」で近接・高速・遠距離がいる部隊の場合

遠距離兵
高速兵
近接兵
巣穴の敵

こんな感じで並んでいて、巣穴の敵が攻撃するとこうなります。

遠距離兵
高速兵
近接兵
巣穴の敵

基本的には「一番前にいる近接兵」がダメージを請け負います。
そのため「一番前にいる近接兵」の防御力で集結全体の負傷数が決まります。

「近接陣形」で高速・遠距離だけの場合

遠距離兵
高速兵
巣穴の敵

近接がいない場合は高速兵が一番前になります。
なので巣穴の敵が攻撃するとこうなります。

遠距離兵
高速兵
巣穴の敵

この場合は「一番前にいる高速兵」ダメージを請け負います。
そのため「一番前にいる高速兵」の防御力で集結全体の負傷数が決まります。

一番前に複数のユーザーの部隊がいる場合は、
それぞれのユーザーのDEFの値と部隊数によって出された平均値
となります。

なので、ついうっかり自分が育てていない近接などを乗せてしまうと負傷数が激増して治療コストがかさむことになます。

例として、遠距離の人が集結を出した場合、それよりも前の近接や高速を乗せてしまうと、 負傷計算は遠距離では無くなってしまいます。

よく分からない時は、どの兵種よりも後ろにいる「運搬フル」か「運搬1体」で載せるようにしましょう。

ややこしくなる「陣形」

高速陣形の場合

近接兵
遠距離兵
高速兵
巣穴の敵

遠距離陣形の場合

高速兵
近接兵
遠距離兵
巣穴の敵

上記のように「一番前にいる兵種」が入れ替わります。

なので、負傷の計算も変わります。

“巣穴集結の負傷の仕組み” への4件のフィードバック

  1. ひろ

    負傷者数は0で死亡者数が多数なのは防御力が足りないというか、バランスが悪いからでしょうか?

    1. melo

      負傷計算は運営に聞いても「詳細はお答えできない」と言われたんですが、「DEFとHP」で決まってると思います。
      すごく単純に言うと「DEFが高くなれば負傷が減るし、HPが高くなれば死亡が減る」といった感じになると思います。
      とはいえ計算上はDEFとHPは連携してると思うのでこんな単純ではないと思いますが、考え的にはこういう感じだと思いますよ。

      もうちょっと補足すると
      攻撃してきた相手と自分のバフがあまり差が無い場合は「死亡より負傷が多い」です。
      バフに圧倒的な差がある場合は「死亡が増える」という感じです。

      1. ひろ

        ありがとうございました
        HPを増やしてみます。集結難しい。。。

        1. melo

          集結の仕組みは理解するまで私も時間かかりました(笑)

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