雨季の到来

不確定情報が多すぎたので非公開にしてました。

ある程度まとまったので公開しますが、分からないこともまだまだ多いです。

マッチング終了後

マッチング終了後はコロニー移動可能。
獲得ポイントは「ユーザー」に紐づいていて、コロニー移動した先の同盟ポイントにも加算される。
元のコロニーに戻れば、ポイントも一緒についてくる。
そのため切り株用同盟などに移動するのは問題なし。

基本的な行動

基本的には任務をこなしていけばゲームが進行していきます。

拠点を攻めるためには必ず「タイタン」に乗らないと出撃できない仕様になっているので、一番最初にタイタンガチャを引くことからスタートになります。

巨大カマキリ(キリギリス?どっちなのよ)

高レアリティを入手、もしくはタイタンを強化しないとクリアできません。

ちなみにこのイベントは恐らく個人の強さは影響せず、タイタンの強さ+兵士のtierのみが影響します。

筆者は近接特化ユーザーですが、SSRクモ(遠距離)をレベル最大の35にした状態にt12遠距離を乗せて出撃すると「キリギリス レベル53」までは倒せました。

巣穴について

通常マップと仕組み自体は同じですが、タイタンのバフが追加で乗る分、自軍は強くなります。
通常マップよりも攻略できる巣穴レベルは変わるでしょう。
イナゴにもタイタンは有効です。

攻城について

攻城については「ミントの葉」を使用し、一定時間ごとに回復する。
「雨季技術」で「ミントの葉の回数速度アップ」があるので、上げておくのがいいでしょう。

①城壁を倒す

まずは城の外側の城壁兵を倒して城内に突破するというイメージですね。

「強いプレイヤー」が主に城壁の敵を倒した方がよい。
育ってないプレイヤーが挑むとかなり兵士が死んでしまう。

「城壁」については一定時間(初回攻撃時から60分)で兵士が復活する。
他国と奪い合うことになった場合は、内城を攻めている間は誰かが駐屯して防衛する必要がある。

②内城を破壊(表示上は解体)

ここが最初は非常に分かりにくいです。
攻撃する場所が変わります。
城壁を突破した後に同じ城壁に出兵すると「駐屯」します。
攻城するつもりが駐屯でミント一枚消費・・・は結構あります。

内城の解体完了によってそのエリアが自国の領土となり、自国の領土に隣接する領土を更に攻めることが可能になります。
※ ただし隣接とはいえ、どこまでの範囲を攻められるかは「主基地」との位置が関係します。(後述します)

育ってないプレイヤーは強プレーヤーが城壁を突破するまでは、ミントの葉を温存しておいたほうがよい。

タイタン「カブトムシ」は必須。

内城を解体する際、内城に与える破壊ポイントは、
部隊の強さではなく「カブトムシのレア度・育て具合」で変わります

ちなみにカブトムシには「一軍」を乗せた方がいい。
t1などの弱い部隊で出撃すると内城の敵兵にすら負けてしまい、ダメージを与えられなくなる。
ちなみに、弱いアカウントだと高レベル領土の内城の敵でもかなり死にます。

内城解体時のタイタン選択について

内城攻撃時は自分特化タイタンではなく「ランクの高い」カブトムシを選択するべきです。
カブトムシ以外は「一律で拠点破壊値が100」なのでほとんど耐久値を削ることができず、ミントの葉を無駄に消費することになります。

タイタン SSRカブトムシの場合

初期値でも「拠点破壊値」が400と強力です。

SSRカブトムシ → 拠点破壊値 400
SRカブトムシ → 拠点破壊値 300
SNカブトムシ → 拠点破壊値 200
Nカブトムシ → 拠点破壊値 100
※拠点破壊値はカブトムシのレベルアップ・ランクアップで数値が増えます。

カブトムシをレベルアップさせたりランクアップさせると以下のように拠点破壊値が増大します。

ランクアップでは追加バフが発動します(上記画像内の+表記部分)。
ランクアップ次第でNの方がSSRランクアップ無しよりも破壊値が高くなるといったこともあるので試してください。
※Nのランクアップ最大10で破壊値100 + 450になります。

領土の防衛について

城壁に部隊を駐屯することで敵の侵入を防ぎます。
駐屯を送る時は「戦いの狂気」になりますが、駐屯後に狂気が終わったあとはシールドを張ることができます
※ シールドを張っても駐屯軍は送還されません。

保有領土への主基地配置

内容に間違いがありました。
取り急ぎ修正します。

官員は「主基地」の変更が可能。

主基地と連続でつながってる領土有効な領土」となります。
「有効な領土に隣接」した領土を攻めることが出来ます。

変更には24時間のクールダウンが必要。

その当時の状況をはっきりと覚えてないんですが
「主基地エリア = 安全地帯」ではないはず。
たしか攻撃受けてたよな~・・・という記憶(汗

負傷した兵士について

「攻城」での戦闘で発生する負傷は「自分の強さ」に比例します。
あまり育ててないアカウントで攻めるとめちゃくちゃ死にます。

攻城などで負傷した戦力は「ダイヤか復活結晶」でしか即時回復はできない。
毎週金曜日AM9時に20%自動復活。
雨季イベント終了時に回復していない分の10%は消える。

タイタンについて

タイタンはマップ上で出撃するための「乗り物」のようなものです。
タイタン自体にもバフがあり、それによって出撃部隊の強さも変わります。
基本的には「タイタン+特化アリ+兵士」で出撃します。

タイタンは分解可能。
分解して他のタイタンのレベルアップ素材に使用できる。

雨季マップ上での採集について

「資源採集任務」があるので早めに雨季マップで採集するのがオススメ。
※高レベル資源タイルもめちゃくちゃ多い。

採集時の注意点

資源タイルに出兵するときに「クイック選択」すると特化アリまでセットされます。
強い特化アリから順番にセットされ巣穴集結時に不便なので、手動でやるかあらかじめ部隊セットしたほうがよさそうです。

撃破ポイントの獲得について

撃破ポイントは敵国の部隊を倒すことで獲得できます。
巣を直接攻撃することでも獲得できます。
資源タイルへの攻撃でも獲得可能です。

安全地帯について

家アイコンがあるエリアが安全地帯です。
このエリアだけはいかなる状態でも攻撃されることはありません。
主基地の場所を変更しても、安全地帯の場所は変わりません。

また、相手国の領土に隣接していないエリアも相手からは攻撃されないので安全エリアとは言えますが、
相手の攻め方次第では攻撃対象エリアに変わる可能性はあるので、安全とは言えません。

ちなみに主基地はあくまで「攻撃の起点」であって、安全地帯ではなかったはず。(記憶おぼろげですみません)
相手の領土に隣接していた場合は攻撃対象エリアとなります。

領土の放棄

占領した領土は放棄することが可能です。

占領できる領土の数には上限があるので、制限数に達した場合は放棄することで新たな領土を占領することが可能です。

放棄には「拠点を諦める」ボタンを押してから1時間経過後に放棄されます。1時間以内ならキャンセルも可能です。

標的領土のマーキングおよびカウントダウン

情報を寄せてくれた方ありがとう!

領土の内城をタップして「お気に入り」を選択

備考には「次の目標」などテキストを自由に入れられます。

マーカーを選択し、残り時間を入力して確定すると…

カウントダウンが開始されます

もっと早く知りたかったw

注意点

マップ移動のクールダウン・部隊帰還

雨季マップから通常マップに移動すると、次に雨季マップに戻るために5分間のクールダウンがあります。
また、マップ移動時には出撃している部隊は全て強制送還されるため、採集中・駐屯中などは注意が必要。

スタミナ消費イベント

雨季マップでは「スタミナ」を消費するイベントがありません。
※ちなみに「巨大カマキリ(キリギリス)」は体力消費です。

バグトラップ

「バグトラップ」については雨季マップに別途設置することが可能です。
雨季マップにバグトラを設置すると、通常マップではバグトラップ開催はできなくなります。
雨季マップでバグトラをやることになります。

要注意:バグトラ集結・参加にも「タイタン」が必要です。

コロニー防衛戦

これは雨季マップでの発動はできません。
通常マップで開催することになります。

捕食者侵入

発動自体は雨季マップでできるが、クモが到達するのは通常マップです。
そのためイベント開催時は通常マップに移動する必要があります。

イベント発動後に通常マップに移動しても参加は可能ですが、既に出発しているレベルのクモは巣に来ません。
例えばレベル3のクモが出発する前に通常マップに移動した時は、レベル3から巣に到達します。(レベル1&2は無かったことになる)

イナゴ災害

「個人挑戦」は通常マップ・雨季マップどちらでも可能です。
「コロニー挑戦」は通常マップでしか挑戦できません

美味しい缶詰

どちらのマップでも出すことは可能ですが、出現させたマップでしか開封・報酬入手はできません。

食料争奪戦

雨季マップにいると、イベントすら表示されません。
開催日は通常マップに行く必要があります。

旗争奪戦

部隊登録は雨季マップにいる時にセットしたほうが戦力が上がる

以下、あとで整理するメモ

座標リンクは送り主がいるマップによってメッセージの座標リンクが変わって「マップにいません」になってしまう。

お気に入り・カウントダウンの消し方

攻城の部隊は自分の特化じゃなく「高速のほうが往復は早くなる」。ただし、ある程度の基礎戦力がないと負けて、ダメージを与えられないので注意。

LV8 獅子の祭壇はうんざりするぐらい城兵強い。部隊ATK15000、特化ATK15000の人で城兵部隊を1つ2つ倒せるかどうかのレベル。

城壁兵さえ居なければどの国の人でも駐屯が可能になる。最初に駐屯した国が防衛側になり、次に向かってくる相手国と戦闘が発生する。これを利用して共闘している国の領土を守る、なんてこともできる。撃破ポイントを稼ぐために利用するのもあり。

1周目のクエストは2週目も続けて出来る

タイタンは次回の雨季で欠片として残る

雨季終了と同時に、池は終了後から1日間存続するが結晶の生成は終了する。

“雨季の到来” への13件のフィードバック

たこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. 匿名

    特殊特化アリの卵LV8 獅子の祭壇制圧してないと交換レート高すぎて

    1. melo

      まじでレート高すぎ。
      普段から引きの悪い私は「特殊」じゃなくて「限定」のほうを交換しました(/・ω・)/

      1. melo

        運営の設定で出現確率おかしくなってたんじゃん・・・
        限定卵に交換するんじゃなかった・・・

        1. 匿名

          補填ください

          1. melo

            補填ください

  2. 匿名

    いつも有用な情報ありがとうございます!

    雨季マップのマーカー機能についても言及していただけるとうれしいです。

    【設定】雨季マップをタップ→★お気に入り→勢力タブ

    メモ付きでカウントダウンもできるので、いつどこを攻めるのかを勢力内で共有できて便利です。

    1. melo

      ……うわぁぁぁ!!!!!
      これ知らなかった!www
      落ち着いたら書きます!
      ありがとう!\( ‘ω’)/

      1. 匿名

        追記ありがとうございます!
        マーカーの設定はR4以上のメンバーが可能なようです。

        ついでに私見ですが、内城を解体するときは近接や遠距離特化の人でもカブトムシ+高レベルの高速部隊がオススメです。

        解体が間に合わなくて城壁からやり直しになると悲惨なので……

        1. melo

          すんません、実は私が国のリーダーなものでメンバーへの情報周知優先しちゃってるんで、細かいところまで記事に書けてません(;´・ω・)
          内城解体は結構みんな高速使ってますが、一度試しに高速t1でも行けるか試したら全滅してましたw
          たぶん細かいところまで書くのは雨季終わってからになりそうです(/・ω・)/
          まじでしんどい、早く終わって欲しい・・・

  3. たこ

    いつも記事を拝見させて頂いています。
    お忙しいのに貴重な情報をありがとうございます。

    「保有領土への主基地配置について」についてですが、
    『「主基地に隣接した領土」のみ「有効な領土」となる。』
    と記事に記載がありますが、
    正しくは、『有効な領土は主基地と「接続」する必要がある』だと思います。

    つまり、主基地と地続きで繋がっていれば(接続していれば)有効な領土になるという事かと。
    そして、その有効な領土に「隣接」しているエリアを攻めることが可能なのかと。

    実際に、私の雨季サーバーでは、画像の『硫黄の砂城』のように主基地から3つ以上離れている場所も攻めることができ、自国の領土にする事ができています。

    イベント説明にも下記のように記載があります。
    “勢力が支配する領土は、主基地と接続していなければ有効な領土とはなりません。統領の皆様は、自勢力の安全区域 、有効領土、およびそれに隣接する領土でのみ、採集、拠点争奪、PVP戦闘を行うことができます。“

    もしも指摘が間違っていましたら申し訳ございません。
    雨季のイベントはなかなか分かりづらく、てんやわんやです。

    1. melo

      すみません、これ確かに私の間違いです。
      記事を書いた当時「距離が遠くてなんちゃら・・・」を勘違いしてしまったんだと思います(汗
      「主基地と連続でつながっていれば有効な領土」になるということで合ってると思います。
      記事直しますね、指摘ありがとうございます。

      ゲーム内の説明の「隣接」と「接続」が非常に分かりにくい・・・というか説明全てが分かりにくい(‘ω’)

  4. 匿名

    ミントが足りねえ!
    買っても足りねえ!
    キリギリススタミナにしてください

    1. melo

      あぁ、ここにも同じこと思ってる人いたw
      しかもこれ、アクティブが多い国じゃないとそもそも遊べない仕様になるからミント足りなすぎ問題は必ず出るよね。
      あとスタミナ消化出来ないマップは不便すぎる(´・ω・`)