征服戦中は他国から敵が攻めてきます。
他国のユーザーが攻撃して兵士を殲滅してポイントを稼いだり、資源を奪ったりできます。
負傷した兵士は征服戦終了時に自動的に回復します。
※ 回復には資源も加速も必要ありません。
※ ただし、征服戦中に回復させる場合は治癒加速が必要です。
相手から資源を一度に奪う量の違い
兵種によって「積載量」が変わります。
積載量が多いほど1回の攻撃で資源を奪ったり奪われたりする量が変わります。
運搬で攻撃することはほぼないと思うので省きますが、近接=遠距離>高速のように変わります。
以下はt12での積載量です。



高速は足が早いので同じ時間内で攻撃する回数は多くなりますが、1回で奪える量は近接や遠距離に比べて少なくなります。
カタツムリの内政スキルにも積載量を増やすバフがあります

奪われる資源の割合
資源は「等しく奪われるわけではない」というのは覚えておくと良いです。
資源を食料、葉、水、菌を等しく20Mずつ持っていたとします。
もし戦闘に負けて資源を奪われた場合「食料と葉を優先して奪われます」
詳しい計算は忘れましたが
- 食料4M
- 葉4M
- 水800k
- 菌200k
確かこんな割合で奪われます。
水や菌は、食料や葉が少なくならないと1回で奪われる量は少ないです。
なので、征服の時に水菌をあまり奪われたくない時は、食料と葉を多く出しておくのも有効です。
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