征服戦中は他国から敵が攻めてきます。
他国のユーザーが攻撃して兵士を殲滅してポイントを稼いだり、資源を奪ったりできます。
負傷した兵士は征服戦終了時に自動的に回復します。
※ 征服戦終了後の回復には資源も加速も必要ありません。
※ ただし、征服戦中に回復させる場合は治癒加速が必要です。
自国同士の戦闘について
2025/5/7のアップデートから「自国同士」の戦闘もイベント治癒池に入るようになりました。
他国で誤って同じ国の人との戦闘が発生したとしても、征服戦後に兵士は自動回復します。
攻撃にした側が戦闘に勝った場合は自国同士でも資源を奪うことが可能です。
相手から資源を一度に奪う量の違い
兵種によって「積載量」が変わります。
積載量が多いほど1回の攻撃で資源を奪ったり奪われたりする量が変わります。
運搬で攻撃することはほぼないと思うので省きますが、近接=遠距離>高速のように変わります。
以下はt12での積載量です。



高速は足が早いので同じ時間内で攻撃する回数は多くなりますが、1回で奪える量は近接や遠距離に比べて少なくなります。
カタツムリの内政スキルにも積載量を増やすバフがあります

奪われる資源の割合
資源は「全種類が等しく奪われるわけではない」というのは覚えておくと良いです。
資源を食料、葉、水、菌を等しく20Mずつ持っていたとします。
もし戦闘に負けて資源を奪われた場合「食料と葉を優先して多く奪われます」
詳しい計算は忘れましたが、確か以下のような割合で奪われます。
- 食料4M
- 葉4M
- 水800k
- 菌200k
水や菌は、食料や葉が少なくならないと1回で奪われる量は少ないです。
なので、征服の時に水菌をあまり奪われたくない時は、食料と葉を多く出しておくのも有効です。





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